高校野球・甲子園・まとめ速報

高校野球情報専門チャンネルです。マニアックな情報から面白ネタまで!高校野球ファンならニヤッとすること間違いない!?

    カテゴリ:国体野球大会 > 2016いわて国体野球大会

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     → 人気 Ranking


    ■10月5日(水):決勝戦
    ・履正社×広島新庄

    【岩手国体・決勝戦】
    履正社14-6広島新庄(5日:岩手県営球場)
    risei10050
    ↑優勝を決め、マウンドでガッツポーズする履正社・寺島
    履正社が15安打14得点で最大4点差をひっくり返し、初優勝を果たした。同校が明治神宮大会、春・夏の甲子園など全国大会でタイトルを手にしたのは初。来年のドラフト上位候補に名前が挙がる安田尚憲内野手(2年)が2ランを放つなど、乱打戦を制した。

    投げてはドラフト候補の山口裕次郎投手(3年)が同点の三回からリリーフし、5回2失点と粘りの投球。八回からは同1位候補・寺島成輝投手(3年)が登板し、先頭に右中間三塁打を浴びたが、後続をしっかり打ち取ってピンチを脱出。九回も3人で抑え、試合を締めた。
    risei100503
    ↑試合後、優勝インタビューを受ける履正社・寺島
    広島新庄は初回に4点を先制するも、投手陣が履正社打線を止められなかった。
    広島新庄の迫田守昭監督は、登板しなかったエース・堀瑞輝投手の起用法について「日程の関係で(昨日が)ああいう形になってしまった。普通の日程なら(登板も)考えたけど、これからのこともあるし、無茶できない。きょうは休ませようと思ってました」と明かした。
    堀は前日の2回戦で東邦打線を相手に毎回の14Kを奪って1失点完投。ダブルヘッダーとなった準決勝では七回1死三塁からリリーフ登板し、2回2/3を4奪三振、無失点と好投していた。疲労度などを考慮し、この日の登板回避を決断。九回2死から代打での起用をつげたが、打席は回らず、ネクストサークルでゲームセットとなった。
    risei100505
    本人は「疲れてはいなかった。最後なので投げたかったですけど」と苦笑い。ただ起床時間になっても起きられず「爆睡してました。朝ご飯を食べれませんでした」と語るほど疲れは残っていた様子だ。「甲子園にも行けたし、最後も国体で決勝まで来れて楽しかったです」と笑った堀。
    shinjyo10050
    ↑閉会式後の記念撮影で、一緒に並んだ履正社・寺島と広島新庄・堀
    試合後には履正社・寺島と帽子を交換して記念撮影を行った。高校生活で培った自信を胸に、10月20日、運命のドラフト会議を迎える。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     → 人気 Ranking


    ■10月4日(火):2回戦
    ・東邦×広島新庄(雨天中止の再試合)

    ■10月4日(火):準決勝
    ・鳴門×履正社
    ・聖光学院×東邦・広島新庄の勝者

    【岩手国体・2回戦】
    広島新庄4-1東邦(4日:岩手県営球場)
    shinjyo10041
    ↑東邦戦に先発した広島新庄の堀瑞輝投手は、5安打14奪三振1失点で完投した
    広島新庄が、ドラフト上位候補左腕・堀瑞輝(3年)の快投で東邦を破り、準決勝進出を決めた。
    堀は初回からテンポの良いピッチングで相手打線を翻弄。4回2死走者なしの場面で、同じU―18日本代表メンバーの4番・藤嶋健人(3年)との対戦を迎えると、3球目に自身の最速タイである148キロの直球で空振りを誘った。藤嶋には6球目を中前に運ばれたものの、日本代表同士の好勝負に球場からは大きな拍手が送られた。

    9回を投げ切った堀は、5安打14奪三振1失点と圧巻の内容。甲子園大会以来だったという先発に「楽しく投げられました」と気持ち良さそうに汗をぬぐった。
    toho10041
    ↑堀の148キロに空振りし、苦笑いを浮かべる東邦・藤嶋
    ドラフト候補の東邦・藤嶋健人投手(3年)は、U-18日本代表でチームメートだった広島新庄・堀瑞輝投手(3年)から2安打。最後はセンター後方へ特大の飛球を放ちながらも「バットのシンでしたけど、風が…」と苦笑いを浮かべた。
    toho10042
    ↑試合後、東邦・藤嶋と握手を交わしながら言葉を交わす広島新庄・堀
    第1打席で詰まりながらも三遊間を破ると、第2打席は中前へ運んだ。「どっちとも詰まってしまって、金属バットだからヒットになった」と藤嶋。九回2死二塁で迎えた第4打席は、初球のストレートを狙い打って中堅後方へ特大の打球を飛ばしたが、逆風に押し戻されスタンドインにはならなかった。第2打席ではこの日最速の148キロストレートに空振りし「めっちゃ速かった。148キロを見たのは初めてなんで」と興奮気味に語った藤嶋。打席では1球ごとに感情を露わにしながら堀との対戦を楽しみ、「最後はマウンドに上がることもできた。良かったです」と満面の笑みを浮かべていた。
    【【2016年いわて国体野球大会】2回戦1試合・準決勝2試合の結果!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     → 人気 Ranking


    ■10月3日(月):2回戦

    ・鳴門×作新学院

    ・聖光学院×常総学院
    ・履正社×木更津総合
    ・東邦×広島新庄(雨天中止)

    【岩手国体・2回戦】
    鳴門12-11作新学院(3日:花巻球場)
    sakushin1003
    ↑敗戦後の整列で唇をかむ作新学院・今井達也(左から3人目)
     今夏甲子園優勝の作新学院は、ドラフト1位候補右腕・今井達也(3年)がリリーフ登板したが、2回4安打2四球に1イニング3暴投で自己ワースト6失点(自責4)の乱調。鳴門に6回表までの最大7点リードを逆転され、初戦敗退を喫した。
    sakushin10031
    7回から登板した今井は、5点リードの8回に突如、乱れた。4安打に押し出し四球などで追いつかれると、なお2死二、三塁からワンバウンドのスライダーを空振りさせたが、暴投で振り逃げとなり、決勝点を献上。自己最速タイの152キロをマークし、5三振を奪ったが、まさかの1イニング6失点で敗れ、「油断した部分があった。これが今の実力。まだまだ練習不足と感じた。悔しいですね」と漏らした。20日のドラフト会議に向けては「指名していただいた球団で、とにかく負けない投手になりたい」と口を結んだ。
    naruto1003
    ↑4回、左翼席へ同点2ランを放った鳴門・手束

    【【2016年いわて国体野球大会】2回戦3試合の合結果!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     → 人気 Ranking

    ■10月2日(日):1回戦

    ・盛岡大附×履正社 10時~

    ・北海×木更津総合 12時半~

    ・広島新庄×明徳義塾 10時~

    ・秀岳館×東邦 12時半~

    ■10月3日(月):2回戦

    ・鳴門×作新学院 10時~

    ・聖光学院×常総学院 10時~

    【岩手国体・1回戦】
    木更津総合3-2北海(2日:岩手県営野球場)
    hokkai2016
    ↑伝令を終え、ベンチへ戻る北海・大西=岩手県営
    今夏の甲子園で準優勝を果たした北海は、木更津総合にサヨナラ負けを喫した。エース・大西健斗投手(3年)は右肘痛の影響で代打のみの出場だったが、左中間2点二塁打を放ってスタンドから大きな拍手が沸き起こった。

    場面は二回2死一、三塁。9番・柴垣のところで「代打・大西」がコールされると、岩手の高校野球ファンから大きな拍手が沸き起こった。夏の話題をさらったイケメンは初球、「低めの直球を意識していた」と内角低めのストレートを完ぺきに捉えて左中間を真っ二つ。先制の2点二塁打に「甲子園でもあまり打てなかったので、今日打てたことは次のステップにつながるし、うれしかったです」と表情を緩める。
    痛めている右肘の影響で先発出場はできなかったが、1打席で存在感を見せつけた。甲子園後には北海道でフィーバーが沸き起こり、自宅や学校の練習場に女性ファンが詰めかける事態に発展した。送り迎えは両親が車のハンドルを握り、自身も「あまり外には出ないようにしていました」と言う。
    hokkai201601
    ↑北海高校準優勝記念写真展
    それでも「部長先生にサポートしていただいたり、今はだいぶ落ち着いてきました」と周囲へ感謝の言葉を口にした大西。今後は道外の大学で野球を続ける予定で「高校野球だったら甲子園。大学野球は神宮といった環境でプレーできるように、一生懸命頑張りたい。人としてしっかり成長したいと思っています」とさわやかに、高校生活最後の試合を締めくくった。
    【【2016年いわて国体野球大会】1回戦4試合の合結果!】の続きを読む

    このページのトップヘ