高校野球・甲子園・まとめ速報

高校野球情報専門チャンネルです。マニアックな情報から面白ネタまで!高校野球ファンならニヤッとすること間違いない!?

    カテゴリ: 早実・清宮幸太郎

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking
    kiyomiyat01
    ↑6回1死、中三塁打を放った早実・清宮
    勝利した東海大福岡ナインが、早実(東京)清宮幸太郎内野手(3年)の打球に目を丸めた。象徴は6回1死走者なしの場面。清宮が右翼へ放った打球は平凡なフライに思われたが、右翼とカバーに入った中堅の間に落ち、三塁打になった。
    東海大福岡の右翼を守っていた前原生弥外野手(3年)は「初めて見た高さ。風船みたいだった」と驚いた。最初は落下地点に入ったものの、打球が落ちてくるにつれ「急に伸び始めた」。強い風が吹いていた訳ではないが「清宮くんはボールの下をたたいて、スピンをかけてホームランにしている。それがあって伸びたのかもしれない」と分析した。カバーに入った中堅の有安晟真外野手(3年)も「(高さは)初めてですね。ライトは落下地点が分からなかったのだと思う」と苦笑いだった。

    kiyomiyat1
    ↑1回・清宮の第1打席は2死で三飛に倒れる

    kiyomiyat2
    ↑4回・清宮の第2打席は無死一ゴロに倒れる

    kiyomiyat4
    ↑8回・清宮の第4打席は無死、右翼線を破る二塁打を放つ
    kiyomiyaf01
    ↑第5打席は5球目を打ち上げて遊飛。5打席中4打席を先頭打者で迎えるなど好機で打席が回らなかった。試合後、悔しそうな表情で引き揚げる早稲田実の清宮


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking
    kiyomiyam01
    ↑1回・清宮の第1打席は1死一塁で中前打を放つ
    kiyomiyam02
    ↑3回・清宮の第2打席は1死で中飛に倒れる

    kiyomiyam03
    ↑6回・清宮の第3打席は1死で捕邪飛に倒れる

    kiyomiyam04
    ↑8回・清宮の第4打席は先頭打者で左飛に倒れる

    kiyomiyam06
    そして9回表、1点を追う2死一塁。早稲田実(東京)・横山優斗の打球は、明徳義塾(高知)の投手・北本佑斗へのゴロとなり、ダグアウトの明徳・馬淵史郎監督が「終わった、思うてベンチから一歩出ようとした」。ところがボールは、「次が清宮(幸太郎)という意識もあって、焦った」北本のグラブをはじく。

    そして清宮に、回るはずのない5打席目が回ってきた。
    kiyomiyam05
    ↑1点を追う9回、2死一、二塁から清宮が四球を選び、次打者・野村の押し出し四球で同点とする

    8回までの北本は、7安打2失点。清宮に1安打、野村には2安打されたが、打点は許していない。ただ、「清宮の3回のセンターフライは、すごかったね。(スラッガー特有の)あんなに高く上がる打球は、久しぶりに見たわ」と、凡退でも敵将を感嘆させていた。
    kiyomiyam08
    ↑10回裏・最後の打者筒井の遊ゴロで延長戦を制し雄たけびを上げる清宮

    そして9回には、同点を呼ぶつなぎの四球。清宮は言う。

    「自分は4・1(よん・いち=4打数1安打)ですよね? 自分が打てなくてもみんながカバーしてくれて、持ち味を発揮した試合だと思います。自分たちは正直、点を取られないチームじゃないし、3点先制されてもまったく動じることはありませんでした。人生最初で最後のセンバツなので、楽しんでやりたいですね」
    kiyomiyam07
    ↑笑顔でスタンドに駆け出す清宮(左端)ら早稲田実の選手たち

    その存在が相手のエラーを誘い、ファウルのスイングでびびらせた四球が同点を呼んだ。清宮は、ホームランでも打点でもなく、“オーラ”で勝利に貢献した。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking

    秋季東京都高等学校野球大会・決勝◆
    早稲田実業8☓-6日大三(3日、神宮球場)
    kiyomiya11030
    ↑秋季東京都高等学校野球大会優勝で胴上げされる早稲田実業・清宮幸太郎
    来年のセンバツ大会出場校選考の重要な資料となる秋季東京大会の決勝が3日、神宮球場で行われ、早実は日大三に8-6でサヨナラ勝ち。11年ぶりに秋季東京大会を制し、来年のセンバツ出場が確実となった。
    kiyomiya11031
    ↑サヨナラ勝ちし、跳び上がりながら雄叫びをあげる早実・清宮幸太郎

    「3番・一塁」で先発出場した早実の主将・清宮(2年)は、九回の好機で回ってきた第5打席で空振り三振に倒れるなど5打席連続三振。日大三の左腕・桜井の変化球に苦しみ、「こんなに三振したのは初めて」と苦笑いを浮かべた。
    nomura1103
    ↑9回にサヨナラ2点本塁打を放った早稲田実の野村
    それでも、主将としてナインを鼓舞。サヨナラ勝ちで秋季東京大会を制したチームについて「最初、硬さがあったけど、公式戦を重ねていくうちに徐々にみんなの力が出るようになって…。総合力があるいいチーム」と胸を張った。

    これで11日に開幕する明治神宮野球大会の出場が決定。「今のチーム力に自分のバッティングをプラスして、しっかりパワーアップしたい」と飛躍を誓った。

    一方、日大三は早実にサヨナラ負けし準優勝。来春センバツ出場が微妙となった。
    reoo11031
    ↑5回表日大三1死一、二塁、同点3ランを放つ金成

    1-4で迎えた5回、大砲の5番金成麗生(かなり・れお)内野手(2年)が右中間へ同点3ラン。金成は4-4で迎えた9回にも一時は勝ち越しとなる2点適時二塁打を放つなど4安打5打点と打ちまくった。金成は193センチ、101キロ。ニックネームは、米俳優レオナルド・ディカプリオにかけて「体が大きくて(名前が)レオなので、デカプリオです」。
    sakurai1103
    ↑清宮から5三振を奪うなど力投した日大三・桜井

    しかし9回裏、清宮を5打席連続三振に仕留めたエース桜井周斗投手(2年)が力尽きた。6-6の同点に追いつかれると最後は4番野村にサヨナラ2ランを打たれ涙をのんだ。
    センバツ出場枠は東京・関東で「6」。優勝した早実と関東の4強(作新学院、東海大市原望洋、前橋育英、高崎健康福祉大高崎)は当確。残る1枠を関東8強の慶応、横浜、山梨学院、中央学院と争うことになる。
    【【早実・清宮幸太郎】清宮5打席連続三振も日大三に9回逆転サヨナラで優勝!春のセンバツ甲子園当確!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking 

    早実は25日、新チームの主将に清宮幸太郎内野手(2年)、副主将に服部雅生投手(2年)と福本翔外野手(2年)が就任したと発表した。
    kiyomiyasyusyou
    早実は23日の準々決勝で八王子学園八王子に4―6で敗戦。昨夏以来2度目の甲子園出場を逃した清宮は、走者がいる場面で歩かされるなど2打数1安打1打点、2四球だった。敗戦後は涙を流し「この負けは絶対に忘れない。いつか自分にとって必要な負けだったと言えるような野球人生にしたい」と悔しさを噛みしめ、「(新)チームを引っ張っていければ」と主力としての自覚を口にしていた。

    甲子園に戻るチャンスは最上級生の春夏の残り2回。高校通算53本塁打を誇る怪物スラッガーは打棒だけでなく、主将として精神面でも大黒柱となりチームをけん引していく。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking

    ◆高校野球西東京大会・準々決勝◆
    八王子学園八王子6-4早実」(23日、神宮球場)
    kiyomiya07231
    昨年夏の甲子園で4強入りした早実が準々決勝で敗退した。注目のスラッガー、清宮幸太郎内野手の2年の夏が終わった。先攻の早実は五回に2点を先制したものの、その裏に八王子学園八王子に一挙5点を奪われ逆転された。3点を追う九回の攻撃に清宮の犠飛で2点差に迫ったが、及ばなかった。3-6で迎えた九回、1死一、三塁で清宮は第5打席を迎えた。インコースへの初球をたたき、大きな打球がライト方向に上がったが、スタンドには届かず。犠飛による1点どまりで、続く野村も倒れてゲームセットとなった。
    試合後、清宮は「上級生の皆さんと、もう(野球が)できないのが悔しいです」と目を潤ませた。最後の打席でチャンスを生かせず「つなげられなかった。申し訳ないです」「この試合、この打席は忘れないようにしたいです」と悔しさをあらわにした。
    kiyomiya07232
    2年連続の甲子園を逃し「あらためてこの大会(西東京大会)の難しさを痛感させられた。甲子園はほど遠い場所だなと思います」と思いを語った。来年へ向けて、敗れたばかりで「まだ考えられない」としたが、「自分にとって必要な負け、経験だったと言える野球人生を送っていきたい」と誓った。
    kiyomiya072304
    ↑5回表早実2死一、二塁、野村の先制2点適時三塁打で生還しジャンプしながら雄たけびを上げる清宮
    先制点は早実だった。0-0の五回、清宮が歩かされた後、2死一、二塁で野村がセンターオーバーの2点適時三塁打を放った。だが、その裏の八王子学園八王子の攻撃で早実にミスが出た。無死一塁からバント処理時の悪送球でピンチが拡大。四球も重なり無死満塁となって、竹中に右中間へ2点適時二塁打を打たれて同点にされた。さらに、椎原の勝ち越し左前適時打などでこの回、5点を失った。清宮は初回1死二塁で迎えた第1打席はストレートの四球。三回の第2打席は右中間を破る二塁打を放った。五回の第3打席は2死一塁の場面で捕手がはっきりと外に構える形での四球だった。七回の第4打席は二飛に倒れた。

    清宮の今夏の大会、準々決勝までの打撃成績は以下の通り。()内は打点。
    ▽2回戦・啓明学園戦 四球、本塁打(1)、四球
    ▽3回戦・秋留台戦 適時二塁打(1)、本塁打(1)、右飛、適時三塁打(1)、四球
    ▽4回戦・明治戦 四球、死球、中飛、適時二塁打(1)、一ゴロ
    ▽5回戦・国士舘戦 死球、本塁打(2)、中飛、四球
    ▽準々決勝・八王子学園八王子戦 四球、二塁打、四球、二飛、右犠飛(1)
    ▽合計 12打数7安打8打点3本塁打、打率・583(22打席7四球2死球1犠飛) 【【早実・清宮幸太郎】2年の夏終わる「甲子園はほど遠い場所」準々決勝で八王子に敗退・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ