★8月8日(火)【第1日・開会式】
 → 人気 Ranking
nagashima0808
↑長島三奈さんが始球式!長嶋茂雄氏がフォームチェック「グーと言ってくれた」
前年度優勝校の作新学院(栃木)を先頭に、代表49校が北から南に入場行進。作新学院の主将・添田真聖内野手(3年)が深紅の大優勝旗を返還した。
080801
↑力強く選手宣誓をする滝川西・堀田主将
選手宣誓は、滝川西(北北海道)の主将・堀田将人内野手(3年)が務めた。仲間や家族、周囲の支えに触れつつ「今、この甲子園球場に立てていることを誇りに思います。幼い頃から真っ白なユニホームが真っ黒になるまで練習し、真っ白なボールを真っ暗になるまで追いかけてきた、全国の高校球児の思いを胸に、最後まで諦めず正々堂々と全力でプレーすることを誓います」などとよどみなく1分12秒の宣誓を終えると、客席からは大きな拍手が起こった。
当初は7日開幕の予定だったが、台風5号の影響で順延。大会は15日間(休養日含む)で、今後の日程消化が順調に進めば、22日に決勝が行われる。

開会式後の開幕戦でスポーツキャスターの長島三奈さん(49)が始球式に登場した。

駆け足でマウンドに向かうと、四方に一礼。ダイナミックなフォームから投じられたボールは右打席方向へワンバウンドとなったが、スタンドからは拍手と歓声が沸き起こった。

人生初の甲子園での始球式。「神聖な場所に立たせていただけるので、本当に失礼のないようにとキャッチャーの子に余分な体力を消耗させないようになるべく動かないようにと思ったんですけど、動いたのが見えて申し訳ないことをしたなと思った。感謝の気持ちでいっぱいです」と振り返った。甲子園へ出発前には父で巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(81)にも投球フォームを披露。「シャドーピッチングをしたら『グー』と言ってくれた」と太鼓判を押されていた。