→ 人気 Ranking

◆高校野球西東京大会・準々決勝◆
八王子学園八王子6-4早実」(23日、神宮球場)
kiyomiya07231
昨年夏の甲子園で4強入りした早実が準々決勝で敗退した。注目のスラッガー、清宮幸太郎内野手の2年の夏が終わった。先攻の早実は五回に2点を先制したものの、その裏に八王子学園八王子に一挙5点を奪われ逆転された。3点を追う九回の攻撃に清宮の犠飛で2点差に迫ったが、及ばなかった。3-6で迎えた九回、1死一、三塁で清宮は第5打席を迎えた。インコースへの初球をたたき、大きな打球がライト方向に上がったが、スタンドには届かず。犠飛による1点どまりで、続く野村も倒れてゲームセットとなった。
試合後、清宮は「上級生の皆さんと、もう(野球が)できないのが悔しいです」と目を潤ませた。最後の打席でチャンスを生かせず「つなげられなかった。申し訳ないです」「この試合、この打席は忘れないようにしたいです」と悔しさをあらわにした。
kiyomiya07232
2年連続の甲子園を逃し「あらためてこの大会(西東京大会)の難しさを痛感させられた。甲子園はほど遠い場所だなと思います」と思いを語った。来年へ向けて、敗れたばかりで「まだ考えられない」としたが、「自分にとって必要な負け、経験だったと言える野球人生を送っていきたい」と誓った。
kiyomiya072304
↑5回表早実2死一、二塁、野村の先制2点適時三塁打で生還しジャンプしながら雄たけびを上げる清宮
先制点は早実だった。0-0の五回、清宮が歩かされた後、2死一、二塁で野村がセンターオーバーの2点適時三塁打を放った。だが、その裏の八王子学園八王子の攻撃で早実にミスが出た。無死一塁からバント処理時の悪送球でピンチが拡大。四球も重なり無死満塁となって、竹中に右中間へ2点適時二塁打を打たれて同点にされた。さらに、椎原の勝ち越し左前適時打などでこの回、5点を失った。清宮は初回1死二塁で迎えた第1打席はストレートの四球。三回の第2打席は右中間を破る二塁打を放った。五回の第3打席は2死一塁の場面で捕手がはっきりと外に構える形での四球だった。七回の第4打席は二飛に倒れた。

清宮の今夏の大会、準々決勝までの打撃成績は以下の通り。()内は打点。
▽2回戦・啓明学園戦 四球、本塁打(1)、四球
▽3回戦・秋留台戦 適時二塁打(1)、本塁打(1)、右飛、適時三塁打(1)、四球
▽4回戦・明治戦 四球、死球、中飛、適時二塁打(1)、一ゴロ
▽5回戦・国士舘戦 死球、本塁打(2)、中飛、四球
▽準々決勝・八王子学園八王子戦 四球、二塁打、四球、二飛、右犠飛(1)
▽合計 12打数7安打8打点3本塁打、打率・583(22打席7四球2死球1犠飛)
soujitu0723

観衆は2万3000人。報道陣は36社143人

3番一塁で先発出場


【第1打席】

kiyomiya072301
八王子投手は2年生左腕の早乙女

◆1回1死二塁 敬遠気味のストレート四球。四球は今大会6個目

早実は1死一、二塁も4番野村が遊ゴロ、5番工藤が三振に倒れ先制ならず


【第2打席】

kiyomiya072302
八王子投手は2年生左腕の早乙女

◆3回2死走者なし 1球目はボール。2球目を投げる前に二塁走者の金子が三塁にスタートを切ったがタッチアウト。走者がなくなり2球目カーブを空振り。3球目はボール。4球目の低め直球を打って狭い右中間を低いライナーで抜ける二塁打!

早実は清宮の二塁打で2死二塁としたが4番野村が遊ゴロに倒れ無得点


【第3打席】

kiyomiya072303
八王子投手は2年生左腕の早乙女

◆5回2死二塁 全球大きく外角に外すストレートの四球。四球は今大会7個目

早実は2死一、二塁から4番野村が高め直球を中越え適時三塁打し2点を先制

八王子は5回裏、打者一巡の猛攻で5点を奪い逆転

八王子は6回裏、1死満塁から押し出し死球で1点追加


【第4打席】

kiyomiya072305
八王子投手は2年生左腕の早乙女

◆7回2死走者なし カウント3-1からの5球目を打ち上げ二飛。深く守っていた二塁手が右翼の定位置付近まで下がってキャッチ


【第5打席】

kiyomiya072306
八王子投手は2年生右腕の米原

9回1死一、三塁 本塁打で同点の場面。初球を打ってライトへ大きなフライ。同点3ランかという角度で上がったがフェンス手前でキャッチされ犠飛。4-6としたが4番野村が三ゴロに倒れ試合終了。清宮は悔し涙を流した
kiyomiya072307
↑早実対八王子学園八王子 試合後の囲み取材で悔しそうに頭をかく早実・清宮
◆心境を。
「上級生の皆さんともう(野球を)できないのが悔しいです」
◆今大会の打撃を振り返って。

「最後に打てなかったので、まだまだです」

◆九回は本塁打で同点という場面だった。

「打つとか狙っているわけではなく、次につなげようと思って打席に入ったんですけど。ミスっちゃったなと。こすっちゃいました」

◆チームメートと話は。

「(3年生で主将の)金子さんとかからは次、頑張れよと言ってもらったので…。この負けがいつか、必要な負けだったと。自分にとって必要な経験だったと言えるような野球人生をこれからも送っていきたいです」

◆次、甲子園に行くことで恩返しに。

「今はまだちょっと…。上級生の皆さんに本当に申し訳ないなと。このメンバーで行きたかったので。だけど自分が恩返しできるとするならば、来年また西東京大会を勝ち抜いて甲子園に出ることだと思うので、絶対忘れずに戻ってきたいと思います」

◆足りないものがあるとすれば何か。

「チャンスで、ここぞというところでの1本がなかなか出ないところだと思います。そこでもっと気合を入れて違う風に臨んでいれば、また違う結果だったかもしれない。また絶対、こういう場面が自分の野球人生で来ると思う」

◆甲子園への思いは。

「やっぱり、西東京大会を勝ち抜くのが難しいと思っているので。去年は負け知らずで甲子園まで行って。難しかったですけど、今年、あらためてこの大会の難しさを痛感させられた。甲子園はほど遠い場所だなと」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Number(ナンバー)905号【電子書籍】
価格:500円 (2016/7/23時点)