高校野球・甲子園・まとめ速報

高校野球情報専門チャンネルです。マニアックな情報から面白ネタまで!高校野球ファンならニヤッとすること間違いない!?

    2016年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/28(日) 06:23:26.26 ID:G0beCfZ20.n
    早実の怪物スラッガー・清宮幸太郎内野手(1年)が、中堅にコンバートされることが27日、分かった。春季高校野球東京都大会1次予選(3月13日開幕)、本大会(4月1日開幕)の組み合わせ抽選が都内で行われ、清宮は新たに背番号8で登録された。
    kiyomiya0229
    昨年の同校公式戦ではすべて一塁で出場したが、今年は初の外野で挑む。早実は4月1日の本大会1回戦(相手は未定)から登場。上位2校は春季関東大会(5月21日開幕、群馬)に出場する。
    84センチ、97キロの清宮が、プロでも異例の超大型センターとして躍動する。この日、春季都大会の抽選で1次選手登録が行われ、清宮は背番号8と記された。
    国定貴之部長(31)は「おそらく一塁ではなく中堅になる。(小、中学を含め)これまで試合で守ったことはないと思う」と仰天の転向プランを明かした。
    昨年末の千葉・鴨川キャンプで、和泉実監督(54)は「適性を見ながら、いろんなものを試したい。投手と捕手以外は、みんながどこでも補えるようにしないといけない」と清宮の内外野ユーティリティーを含めた大胆なコンバート案を示唆していた。

    主砲は練習で三塁、遊撃と試されたが、二遊間を含めたセンターラインの強化を図ったところ、新たな中堅として白羽の矢が立った。強肩かつ俊敏 東京北砂リトル時代に投手で最速130キロを誇り、世界一に導いた鉄砲肩は、遠投100メートルと健在。大柄な体格にして50メートル6秒5と俊敏で、柔軟性も併せ持つ。
    すでに練習では外野でノックを受けて、フライ捕球も器用にこなしているという。2年連続の夏の甲子園出場に向けて、一塁との二刀流オプションにとどまらず、中堅が新たな定位置となりそうだ。
    iyomiya0229
    昨年は同じ東京勢の関東第一のオコエ(楽天ドラフト1位)が、中堅として快足を生かしたプレーで、夏の甲子園、U―18W杯を沸かせた。 高校日本代表の先輩からフットガードを譲り受けた清宮は、「甲子園で優勝できなかった思いが強い。また戻るための活力、糧にして、頂点を目指したい」と語っていた。スケール感たっぷりの巨体からあふれ出す怪力で、新時代のセンター像を築いていく。
    【【早実・清宮幸太郎】外野手へコンバート!春季大会は背番号8!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking

    1: 名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2016/02/02(火) 23:54:58.25 ID:XQjphurN.ne
    甲子園通算本塁打13本の記録は白球の記憶から抹消されるのか・・・
    もうPL時代の清原の映像使えなくなるのはきついな。高校野球の歴史を振り返るには欠かせないんだが。
    kiyohara00
    ★前から薬物疑惑がささやかれていた元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで、2016年2月2日、ついに現行犯逮捕された。
    kiyohara01

    kiyohara02

    PL学園高校時代から怪物と恐れられ、プロ入り後は西武、巨人、オリックスとプロ通算22年間で2122安打、525本塁打を記録した。多くのファンを獲得し、スター街道を渡り歩いてきたはずの清原容疑者ははたして、どこで歯車を狂わせてしまったのか。

    この点についてスポーツ紙のプロ野球担当記者は次のように指摘する。

    「現在はコンプライアンスが厳しくなって、一切そのようなことはなくなりましたが、かつての西武には、選手のスキャンダルをもみ消すための専門の部署があったとささやかれていました。夜の街でのイザコザや女性とのトラブルなどが発生した場合、球団関係者が秘密裏に相手と交渉して、話し合いを解決させる。入団直後からそうした恩恵に預かってきた清原にとっては、それが当たり前のものと思ってしまった。巨人に移籍した際に初めて、スキャンダルは自分で対策をしなければいけないんだと気付いたそうです」(プロ野球担当記者)

    清原容疑者は高卒で西武に入団した1986年から主力として日本一に導いた。
    kiyohara06
    当時のチームは「西武黄金時代」と呼ばれたイケイケのスター軍団で「もみ消し部隊」も暗躍していた。やや時代は異なるが、2000年に当時西武に所属していた松坂大輔が無免許で駐車違反をした際に、球団職員が身代わり出頭した事件はその象徴的な出来事ともされている。

    だが、04年から翌年にかけ、当時のオーナーだった堤義明氏に総会屋利益供与事件や証券取引法違反などの問題が持ち上がり、堤氏は失脚。西武グループも再編し、法令順守の意識が高まると、そうした汚れ仕事は球団内から排除されていった。

    一方、清原容疑者は97年にFA宣言し、念願の巨人に移籍した。だが、巨人の親会社、読売新聞社には反社会的勢力との交渉専門の部署などあるはずがなかった。
    kiyohara08
    「彼は、高校生時代から周囲にチヤホヤされるタニマチ文化にどっぷりつかってはいました。ただ、巨人に入団してからは自衛の意味もあって、さらに反社会勢力との関係を強固にしていったようです。結果的には、入れ墨や薬物もそうしたルートがあったことで、身近なものになってしまったんだと思います」(前出の記者)

    若い頃から豪快に遊ぶのが日常だった清原容疑者にとって、ちょっとした諍いに対する自衛手段はなくてはならないものだった。この自衛手段について、前出の記者はこう説明する。

    「プロ野球選手に限らず、芸能人に関しても言えることですが、彼らは高給取りだが、所属している球団や事務所のスタッフは基本的に普通の一般人。悪い人間たちに狙われやすいわりに、守ってくれる力はないので、自分たちで守ってくれる人を雇うしかなかったわけです。もっとも、最近はひと昔前に比べて夜の街で派手に遊ぶ選手自体が減ったし、黒い交際に対する世間の目も厳しくなった。また、最初からそうした交際を全くしない選手が多いし、多少あってもだいたいは現役引退とともに疎遠になる。もちろん、そうした中でも浮かれている選手は女がらみや金がらみのスキャンダルで週刊誌の餌食になりますが。いずれにしても、清原の場合は、引退して給料が大幅に下がっても一緒に遊ぶタニマチがいたこと、それと同時に自衛のための悪い付き合いが切れなかったことが問題だったと思います」(前同)
    kiyohara09
    すべては、清原容疑者本人の弱さだったといってしまえばそれまでだが、プロ入り後の独特の環境が、悪い世界から抜け出せない状況を完全に作り上げていったのかもしれない。
    【★PL学園OB清原和博・覚醒剤で逮捕!白球の記憶から消えるのか・・・?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    → 人気 Ranking
    1: 名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2016/01/31(日) 16:16:59.48 ID:dRyxASuZ.ne
    ★スポーツ紙6紙の評価(報知、日刊、スポニチ、サンスポ、デイリー、中スポ) 
    札幌 CBBBBC
    山田 BBBBCB
    光星 BBBBBB
    釜石 CCCCCC
    木更 AAAABA
    常総 AAAABB
    甲府 BBBABB
    桐生 BBBBBC
    花咲 BBBBBB
    関一 CBBBBB
    東邦 AAAAAA
    いな CBBBBB
    気比 AAAAAA
    福井 CBBBBB
    桐蔭 AAAAAA
    滋賀 BBBBBB
    明石 BBBBBB
    平安 ABBBBB
    智弁 BBBBBC
    和歌 CCCCBC
    長田 CCCCCC
    創志 BBBBBB
    南陽 CCBBCB
    開星 CCBBBC
    高松 AAAAAA
    明徳 BBBBBB
    土佐 CCBCCC
    小豆 BBCCBC
    秀岳 BBBBBA
    海星 CBBBBB
    日南 CBBBBC
    鹿実 BBBCBB
    senbatsurank
    【スポーツ新聞6紙評価】
    AAAAAA 東邦 敦賀気比 大阪桐蔭 高松商
    AAAAAB 木更津総合
    AAAABB 常総学院
    AAABBB
    AABBBB
    ABBBBB 青森山田 東海大甲府 龍谷大平安 秀岳館
    BBBBBB 八戸学院光星 花咲徳栄 滋賀学園 明石商 創志学園 明徳義塾
    BBBBBC 桐生第一 関東一 いなべ総合 智弁学園 海星 鹿児島実
    BBBBCC 札幌第一 日南学園
    BBBCCC 南陽工 開星 小豆島
    BBCCCC
    BCCCCC 市和歌山 土佐
    CCCCCC 釜石 長田
    【★第88回選抜高校野球大会★出場校ランキング!】の続きを読む

    このページのトップヘ